
あなたは夢の人ですか?

私と出会う10年前に私を夢で見ていたという夫とのおはなし。

流れにのって、あっというまに同棲生活スタート

元旦那さんに離婚の話をして、家族の了承も得て、両実家の絶大なサポートも受けて着々と話が進んでいきました。

 

実際に話が進んでいくと、住むところを決める、収入を得なくてはアパートを借りれないので仕事を見つける、子供たちがどちらの親と暮らしたいのか、親権は?など、いろいろと考えること、進めることがありました。

 

その頃、”離婚したら、そうしたら結婚について考える”・・・と言っていた彼だったのですが、私がアパートにはいるということで、すぐに一緒に暮らすと言ってきました。


”え?まだ離婚してないけど一緒に暮らすの?”

 

あれだけ、かたくなに、”あなたが離婚したら結婚のことも考える”・・・とが言ってたのに、急な展開にびっくり。

 

ただ、どっちにしても、アパートを借りるには、働いていなくてはいけなかったのですが、二人共、その頃は、実は無職(笑)ひとり増えても、0スタートだし(笑)無謀な人生すすんでますね(笑)

 

彼ももともとはちゃんと働いていていたのですが、私が出会った頃は、夢を追いかけていてハンドメイドアクセサリーや、スピリチュアルなことで生計をたてようとしていました。といっても、アクセサリーは作ってはいるけど、積極的に売ろうとはしていないし・・・。この人、どうするんだろうか?

 

とりあえず、あてにしたいけど、できないから、自分が考えられるいろんなパターンをおさえて、調べ尽くしておかないと・・・・。

 

市役所の方からは、届けをだしに行った時に、いろんな話を聞きました。

 

彼氏がいなかったら、市営住宅も今ならすぐに入れるよ・・・・とか、彼氏がいなかったらひとり親の補助がこれだけでるよ・・・・・とか、彼氏がいないことが条件だけど、離婚して単身子持ちになるといろいろ優遇されることや、補助があるようでした。

 

市営住宅の管轄のところも聞きにいったのですが、実際に離婚でお部屋を探しているときなどだと、入居するのにもタイミングも優遇されるみたくて、それ以外だと期日もきまっていて抽選だとか。いまは、空いたところですぐにはいれるけどどうする??と聞かれました。私の他にも駆け込みでお部屋を探している親子さんがいました。けっこう、いろんなご事情のおうちってあるもんだなと思いつつ。

 

私の場合は、彼氏がいるから離婚するので、どちらのお話も辞退。

 

だけど、このあと、二人共、すぐに、知人からの仕事の話が舞い込みました。二人共、就活らしい就活もしないまま、正社員ではないものの、アパートで生活が始められるくらいのめどがつくだけの仕事が決まりました。


アパート探しも順調。
保証人をたてるという時点では、彼とちょっともめましたが(笑)

私の実家、誰も働いておらず、”働きでのいない実家は保証人になれるのか?”と、いう話になり、それなら、"彼のおうちのひとは保証人になってくれそう?どう?"ときいてみたけど、”あなたの離婚が正式におわりきっていない。そんな人と暮らすのに、家族に説明ができない。だから無理だ”の一点張り。ま、それもそうか(笑)


結局、年金の受取額が保証人枠の金額の欄にちゃんとかけますよ!・・・と賃貸会社の方の一言であっさり解決(笑)

 

そんなこんなで、クリア。

 

トントン拍子にすべてのことがあっという間に決まりました。

離婚届け自体は、この話をしていたのがちょうど年末だったのと、新しい仕事もはじまっていて、時間も合わなかったので、来月だすことにしました。

ひとまず、離婚届けを正式にだしていないまま、家を出て、彼と、娘たちとの同棲生活がスタート。

 

”あなたが正式に離婚届けを出し終わって、自分が正社員になったら家族にあなたのことを話します”と、この頃言っていた彼ですが、おうちをでるときに、わたしのこと、子供たちがいること、結婚のこと、ぜんぶきちんと実家のご家族にお話をしてから出てきてくれたそうです。アパートにきた彼の手には、彼のご家族からのたくさんのお米とお野菜がありました。

 

この時点で彼とであって八ヶ月。

同棲スタート。

 

人生何が起こるかわかんないね。

はぁ~~。

 

f:id:utyuufamily:20161204071544j:plain

 

いつも読んでいただきありがとうございます♡